合宿免許はメリットも多い

合宿免許のメリットは短期間で効率的に普通二種の免許が取得できることですが、他にもメリットがあります。一つは、合宿先や合宿プランによっては楽しめることです。観光地での合宿免許プランも数多くあります。スキーやスノボなどをリーズナブルに楽しめたり、温泉でゆったりしたり、運転免許と同時にスキューバダイビングの免許を取得できることもあります。

また、合宿中は基本的に同じメンバーと期間を過ごすため、仲間ができることもメリットでしょう。二種免許を取得する場合、運転経歴が3年以上なので、普通一種免許取得のために合宿に参加している人にとっては、先輩となります。運転免許を取得する際に、技能で悩む人もいます。なぜ自分はうまくできないのか、といった悩みの相談にのってくれる先輩ドライバーは頼もしいもの。後輩にアドバイスをしながら、自分の運転技術の向上もできるでしょう。

合宿免許は宿泊代も含まれるため費用は高いと思いがちですが、短期間で教習を終えることができるため、費用が安くなることも多いです。二種免許の合格率は低く、通学では合格するまで補修が必要になり、補修は追加料金がかかります。合宿の場合補修は追加料金が発生しないケースも多く、その場合追加料金の心配がない点もメリットです。

参照リンク《免許の匠_合宿免許プラン情報

Pocket

Comments are closed.